独断と偏見の2022年アニメ総評

f:id:higedannsyakukun:20221231225028j:image

 

同ランク帯では上ほど良い

 

【S】

・であいもん

一果が萌えすぎて狂いそうになった

和菓子を絡めたストーリーが丁寧に包み込まれるようにまとめられててとても好き

好きすぎて夏に京都まで行ってしまった

父親関連で納得いってない人は原作読もう

 

かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-

一番盛り上がる文化祭編がちゃんと盛り上がっててよかったしそのほかの回もクソ面白い

ラブもコメも完璧すぎる

白銀御行、最高の男

 

進撃の巨人The Final Season

展開知ってても毎週おもしれーって言ってた

これを超える漫画を今のところ知らない

 

【A】

・明日ちゃんのセーラー服

蛇森さんの回が飛び抜けて好き

全ての要素が高水準で悪いところがなかった

 

・ぼっち・ざ・ろっく!

きららっぽくないきららだし原作自体が人気だからアニメも成功すると思ってたけどここまでになるとは

喜多ちゃんが好き

 

アオアシ

ちゃんとサッカーしてて面白いしヒロインも可愛い

我慢できずに原作読んでしまうくらいには面白い

 

・まちカドまぞく 2丁目

本質的にはシリアス作品だけど優しい世界が確かに存在しているのがやはりいい

世界観のバランスといいキャラの関係性といい台詞回しといい作者様は天才

 

ヤマノススメNext Summit

安心と信頼のヤマノススメ

源田の打率くらい安定してる

富士山リベンジできてきれいに終わったのが良かったのと、最後にスタッカートデイズが流れた時は泣きそうになった

 

【B】

・Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-

ぼが流行りすぎてあんまり話題になってなかったけどこれは良い日常系のアニメだった

ラスト2話あたりのせるふとぷりんに思わす腕組み頷きが止まらんかった

どうでもいいけどぷりんの髪の色がずっと茄子みたいだなって思ってた

 

・Engage kiss

全体的なノリとキャラの古さが逆に安心するし終わり方も好き

恋愛脳がマッチしすぎてるのも良かった

最近ホワイトアルバム2をやった

 

・シャインポスト

ウマ娘の監督なだけあってライブシーンが神

youtu.be

これ一度は見てほしい

蓮ちゃんの立ち姿がえっぴ

あとは意外と話が面白くて特に杏夏のエピソードが好き

けど最終話らへんで若干肩透かし食らって泣きアニメ

 

・スローループ

めっちゃきららっぽいきらら

恋ちゃんが好き

 

【C】

ようこそ実力至上主義の教室へseason Second

ドラゴンボーイが原作よりボコボコにされてて吹いた

軽井沢が可愛い

 

平家物語

美しくも悲しい平家の栄華と没落の物語をアニメに落とし込めているのがすごいと思ったけど、ダイジェスト気味で置いていかれてる感があったのが気になった

琵琶のキャラ設定が上手いと思った

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会TVアニメ2期

つまらなくはないけど1期と比べると普通に面白いくらいになってしまった

歩夢と侑の関係性の変化がしっかりと描かれていたのは良かった

 

【D】

リコリス・リコイル

全てが中途半端でなんで?ってなる部分が多すぎて流石に苦しい

序盤の方は面白くなりそうな雰囲気があったから悲しい

 

・その着せ替え人形は恋をする

ギャルが恋心を自覚し出してからが微妙だと思ってる

ジュジュ様を登場させてください

 

SPY×FAMILY

深夜に放送するアニメではない気がする

逆張りとか抜きであんまり好きになれなかった

 

【E】

・組長娘と世話係

YouTuberごっこやる回がこの世の終わり

 

今年はClover Worksが強かった印象

毎年思うけど独占配信やめてください