長崎

行ったの先月だけど今書く気になったので書きます

 

飛行機セールしてるし前々から行きたいと思ってた長崎に行くことに

さくら、もゆ。の聖地もあるしアドやんとかなり楽しみにしてた

どうせ行くなら3泊4日がいいけど金がないため2泊3日(夜着いて昼ごろ帰るから実質1日半)で妥協

ホテル代が苦しい

 

f:id:higedannsyakukun:20231125034250j:image

そんなわけで2時間半くらいで飛行機に揺られ福岡着

福岡空港から博多駅まで地下鉄で5〜6分なのは知ってたけど、実際に体験してみてあまりの神の立地に感動を覚えた


f:id:higedannsyakukun:20231125034257j:image

駅前はイルミネーションで着飾れておりいい雰囲気だった

この日は平日だったが何やらイベントも開催されており、サラリーマンや若いグループがウェイウェイしてた


f:id:higedannsyakukun:20231125034253j:image

もつ鍋

席料とかいう謎システムでアド取られて萎えたけど、もつ自体は美味かったから許した

意外と自分のようなお一人様もいて居心地が悪いという感じではなかったのも良かった

 

f:id:higedannsyakukun:20231125033754j:image

f:id:higedannsyakukun:20231125033757j:image

そっから時間までなんやかんやしながら時間を潰して23:40くらいに長崎駅

ホテルのチェックインが24時までだったので駅周辺の散策は明日に回し、貧民なのでタクシーは使わずオタクダッシュを決めてシャワーを浴び、ちょっとダラダラして気絶

 

ここで悲報

8時くらいに起きる予定が普段とあんま変わらない10時起床で横転

f:id:higedannsyakukun:20231126170419j:image

こっから奇跡の打開をしてチェックアウト

最初の目的地であるオランダ坂を目指す

この日は上着がいらないくらいのポカポカ日和で歩いているだけで気分が良かった

 

f:id:higedannsyakukun:20231126175640j:image

f:id:higedannsyakukun:20231126175853j:image

オランダ坂

一般的にはがっかり観光地らしが、もゆ好きにとっては激エモスポット


f:id:higedannsyakukun:20231125033936j:image

f:id:higedannsyakukun:20231126184114j:image
f:id:higedannsyakukun:20231126184111j:image

f:id:higedannsyakukun:20231125033939j:image

異国間溢れる通りを歩きながら次の目的地であるグラバーへと向かう

歩いてるだけで楽しい

 

f:id:higedannsyakukun:20231125033949j:image
f:id:higedannsyakukun:20231125033952j:image

ここのエレベーター、完全に観光客のための存在とだと思ってたけど普通に生活の一部として使われるらしい

どうせなら階段で登りたさがあるが、真夏の江ノ島エスカーを使わずに登って地獄を見たため今回は安定択を選んだ


f:id:higedannsyakukun:20231125033955j:image
f:id:higedannsyakukun:20231125034002j:image

めちゃくちゃ眺めが良くてテンションが上がる


f:id:higedannsyakukun:20231125034005j:image

もう一つエレベーターを乗り継ぎグラバー到着

 

f:id:higedannsyakukun:20231126185254j:image
f:id:higedannsyakukun:20231126185257j:image

あんま写真撮ってなくてこれ

グラバー、日本語以外の言語の方が聞こえてくるため、より外国にいる感覚になれるよい場所です

 

f:id:higedannsyakukun:20231126185704j:image

グラバー内にあった色づく世界の明日からのデカパネル

 

f:id:higedannsyakukun:20231126185939j:image

グラバーを後にしGoogleマップにわけのわからないルートを勧められるのを無視して龍馬通りへ向かう


f:id:higedannsyakukun:20231126185942j:image
f:id:higedannsyakukun:20231126190110j:image

クロ…

クロがそばにいてくれたら人生頑張れるのになぁとか考えながらひたすら階段を登る

 

f:id:higedannsyakukun:20231126190524j:image

坂本龍馬も見てます


f:id:higedannsyakukun:20231126190527j:image

個人的にめっちゃ好きな写真


f:id:higedannsyakukun:20231126190531j:image
f:id:higedannsyakukun:20231126190535j:image
f:id:higedannsyakukun:20231126190538j:image

f:id:higedannsyakukun:20231202033729j:image

長崎っぽい道

こういう狭い道が本当に好きなんだよなぁと思いながらしばらく進み若松大明神へ向かう

 

f:id:higedannsyakukun:20231126190942j:image

f:id:higedannsyakukun:20231126191033j:image
f:id:higedannsyakukun:20231126191040j:image
f:id:higedannsyakukun:20231126191036j:image

姫織の家の神社

写真撮るの下手すぎてこれ

姫織を真似て階段に座りボケーとしたり、もゆのサントラを聴いたりしてる時間が最高だった

 

f:id:higedannsyakukun:20231126191642j:image
f:id:higedannsyakukun:20231126191646j:image

クロはいなかった

 

f:id:higedannsyakukun:20231126191934j:image
f:id:higedannsyakukun:20231126191930j:image
f:id:higedannsyakukun:20231126191937j:image

遅い昼食を取るために市街地に戻りながら散策

眼鏡橋の前の石畳で修学旅行生がポーズを取ってて、それを上から撮影してる光景を目にして瞬間はだいぶ死にたくなった

 

f:id:higedannsyakukun:20231126192512j:image
f:id:higedannsyakukun:20231126192515j:image

長崎といえばということで、トルコライスミルクセーキを食べに長崎駅に一旦戻る

1枚目のトルコライスはとても頭の悪そうな見た目のではあるが、こういうのでいいんだよと言いたくなる満足感がそこにはあった

2枚目のミルクセーキは優しく程よい甘さで老化を感じる今日この頃の体には非常にマッチしてた

どっちも美味しかった

 

f:id:higedannsyakukun:20231127213034j:image

ミルクセーキのお店で休憩したあと近くのなんとか公園へ

南国感がすごい

 

f:id:higedannsyakukun:20231202032738j:image
f:id:higedannsyakukun:20231127213037j:image
f:id:higedannsyakukun:20231127213040j:image
f:id:higedannsyakukun:20231127213044j:image

雰囲気がとてもいい感じ

夜と港の相性が良すぎる

 

f:id:higedannsyakukun:20231202032810j:image
f:id:higedannsyakukun:20231202032814j:image

さらば長崎

昼飯が遅すぎて全然お腹が空かずちゃんぽんを食べれなかったのと数日後に新しい商業施設が出来るらしくて、どうせなら見ときたかったのが心残り

でもとてもいい街だった

 

f:id:higedannsyakukun:20231202033548j:image

博多着

スーツが紹介してたカプセルホテルの博多店に泊まってみた

写真は撮ってないが、内装は白を基調としており非常に綺麗だった

エレベーターの移動がだるいのとロッカーを開く際に必要なカードの磁気が弱いのが気になったけど、値段考えたらこんなもんかと思った

多分日本人より外国人の方が多かった


f:id:higedannsyakukun:20231202032817j:image

これは朝ラーと明太子

自分以外は朝限定のメニュー頼んでてこれ

朝だからやめたけど替え玉注文したかった

 

f:id:higedannsyakukun:20231202034157j:image
f:id:higedannsyakukun:20231202032820j:image

博多駅の屋上にある展望台みたいな場所

眺めよりも園児がデカい荷台にまとめて詰め込まれてこの場所を訪れてたことの方が印象に残った

都会の園児は普段こんなところにくるのかぁ

 

次は広島の予定

 

おわり