2023アニメ

f:id:higedannsyakukun:20231015015824j:image

追記:12月31日に投降したはずなの10月になっててるのどゆこと

 

去年同様100%主観

 

【SS】

進撃の巨人

完結おめでとう。

小学生の頃に流行ってたけでここまで練り上げられた物語だとは当時は思いもしなかった。

最高の作品。

 

【S】

ヴィンランド・サガseason2

奴隷編は不評がちではあるけどもトルフィンが本物の戦士へと変化していく過程を描いた成長物語がよく描かれている。

戦士時代含め今回の2クールの中で得たトルフィンの答えがこの作品の本質。

 

【A+】

・スキップとローファー

応援したくなるような真っ直ぐさやむず痒さだけでない負の部分も描かれ、それら全てが丁寧なのでどのキャラも魅力的に感じられた。

青春ものとして単純に完成度が高いと思った。

 

・葬送のフリーレン

放送前はゴリ押しされすぎだろと思ってたけどされるだけの面白さがこの作品にはあった。

アウラを自害させるところも面白いけど1話完結の話が好き。ハイターの大人像みたいな話が特に。

 

【A】

・僕の心のヤバいやつ

市川を愛でるラブコメ

めちゃくちゃ中学生してるのがいいなって思える。

 

ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP

4話構成なのが惜しいと思ってしまうくらいにはクオリティが高くて良かった。

尺の都合上常に駆け足気味だったことを加味しても毎週楽しめて満足度が非常に高かった。

そんな好きじゃなかったテイエムオペラオーが好きになれただけでも見て良かったと思えた。

 

・星屑テレパス

久々の天然きららってだけで期待してたが、いい意味で重い展開になると思ってなかった。

海果が自身の居場所だけでなく、会長として瞬や遥乃にも手を差し伸べているのがようやりすぎててそこが一番良かった。

ユウは海果のイマジナリーフレンドだと思ってたけど、どうなんだ。

 

【B+】

・好きな子がめがねを忘れた

設定だけで途中で飽きるタイプの作品だと思っていたが意外と最後まで見れた。

最終話がめちゃくちゃエモくて好き。

 

・「君は放課後のインソムニア

不眠症という親近感しかない症状を抱えた男女の青春ものってだけで面白い。

ラジオでお互いを近くに感じたり実質駆け落ち展開がめちゃくちゃ好き。

かなりの自殺系アニメだった。

 

・【推しの子】

冷静に振り返ってみるとあんま書くことないなってなってるけど面白かったからよし。

黒川あかね派。

 

・ワールドダイスター

まさかの能力ものだった。

ぱんだや流石の掘り下げは若干甘かった気がするけどそれぞれが抱える葛藤や目指す目標が明確なのがよかった。

ツンデレカトリンと圧倒的強者感のある八恵が好き。

 

【B】

無職転生II

インポを治すためだけに1クール費やす神アニメ。

いつも通り体感時間の短さが異様なのとEDが神。

 

・私の百合はお仕事です!

自分が思う百合の定義に当てはまっていて、ちゃんと百合作品してたのが良かった。

陽芽のキャラ設定がとても好み。

話の盛り上がり的にはこっからなんだろうなーって思った。

 

・白聖女と黒牧師

セシリアたん可愛い。

おまけ程度のシリアス展開は特にいうことはないが、不快なキャラがいないためそれだけで見れる。

 

アイドルマスター シンデレラガールズ U149

ありすと桃華が可愛い。

 

【C】

・16bitセンセーション

熱云々の伝えたいことはわかるしやったことあったり知ってる作品名のエロゲが出てきたりとそういった面で楽しめたけど、8話以降の展開が個人的に納得がいかなかった。

 

ウマ娘 プリティーダービー Season 3

とにかくキャラ描写が薄いから全然魅力的に見えないしストーリーも必然的に薄くなってる。

2話はなかなか勝ちきれないって理由でわかるけど、それ以降のテイオー含めたスピカメンバーやトレーナーではなくネイチャゴリ押しは本当になんだったのかずっと気になって仕方がないし、キタサンブラックというキャラが2期と別人だし、スピカに所属してる理由も謎でクソというよりかは虚無アニメだと思ってしまった。

ウマ娘は好きなだけにただただ残念。

 

【D】

・お兄ちゃんはおしまい!

5話くらいまでは面白かった。

みはりが可愛い。

 

・お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

途中からシリアスギャグアニメとして見てた。

天使様がエロい。

 

好きなOP

・NAME

ワナビスタ!

 

好きなED

・ハナウタとまわり道

・ムスビメ

・アコガレChallenge Dash!!

 

おわり